学ぶことが人生

勉強が大好き。40過ぎても勉強。語学、読書、仕事等を通した勉強の記録。

第261回TOEIC受験

今日受験された方お疲れ様でした。

 私は12月の回を抽選落ちで受けられず、2019年3月以来、10か月ぶりの受験となりました。985点を3回くらいとっています。毎回readingで495取れません。

 今日は初めての会場。コロナ対策で入場者減らしているせいで、いろいろ変わったのでしょう。教室寒い…下半身冷えました。

 午後の部

女性がコンテナを運んでいるフォームです。

 今日の印象:リスニング難 リーディング易 今回リスニング満点無理かも……

 

Part1:簡単すぎ。落としたら駄目。

Part2:難しかった。

最初数問楽勝で「余裕~」と思っていたら突然スピードと文の長さが明らかに変わって、聞きとれなくなった。4問くらい聞きとれなかった。聞きとれても答えが選べない。婉曲的な答えになっているものがあったと思う。

Part3:易しめ。

でも読むスピードに明らかに差があり、正解させる問題と正解させない問題を分ける意図が感じられた。

Part4:普通。

Part3と同様に易しい問題と難しい問題の差が激しく、2問くらい自信のないものがあった。

Part5~Part7:易しめ。

15分も余った。最近のTOEICは難しくて時間が余らないと言われているけれど、こんなに余るとは。見直したい問題もほとんどなく、迷わずに答えを選べる問題ばかりだった。こんなに簡単だったかな?

 

リスニングは集中力を発揮できたほうだと思いますが、少し早く長く読まれると聞きとれなくなってしまうので、まだまだ訓練が必要ですね。

2月も受けようかな? でもコロナが心配だから少し悩みます。