学ぶことが人生

勉強が大好き。40過ぎても勉強。語学、読書、仕事等を通した勉強の記録。

一番じゃなきゃ駄目なんですか(2)

周囲の大人でよく目にするのが、「頑張ってもなかなか結果が出ない」
「私はダメだ」
「◯◯さんはできるのに何故私はできないんだろう」
といった、自分より優秀な人と自分を比較して卑下する人だ。

親は自分の子どもにこう言わないだろうか。
「◯◯ちゃん(くん)はあんなに成績がいいのに、あなたはなんでできないの」
「◯ちゃん(くん)みたいに頑張りなさい」

偉そうに言う私自身も、すぐ自分を周りの人と比べて、自分が劣っている部分を探してしまう。
そして自信喪失する。
自分の子どもにはあまり言わないように気をつけていたが、子どもの友達や級友を褒めたたえることはしばしばしてしまう。暗に「あなたももっと努力できるでしょう」と言っているも同然だ。

でも子育て歴を重ねるに従い、「これはよくない子育てだ」と気付いた。
人に勉強を教える仕事を長くやっていることもあり、少し教えて出来や理解度、性格を見れば、合格できるかどうかは大体わかる。はっきり言って、
結果は初めから決まっている
のである。実もふたもない言い方ではあるが。(次に続く)