学ぶことが人生

勉強が大好き。40過ぎても勉強。語学、読書、仕事等を通した勉強の記録。

「麒麟がくる」亀山城

NHK大河ドラマの「麒麟がくる」が終了した。私は見ていないのだが、辛坊治郎さんのラジオで、「亀山城は多くの人が三重県亀山市だと思っていますが、実は京都の亀岡市なんです」と言っていた。えー、みんな、亀岡だって知らないの?

たしかに亀岡市亀山市よりマイナーか。亀山市のほうが、宿場町として有名なのだろう。「亀山」と聞いて多くの人が連想するのは亀山市なのだろう。

でも人口は亀岡のほうが随分多い。大都市京都の隣市だし。亀岡市は昔「亀山」といったのだが(だから亀山城がある)、三重県亀山と混同しないように「亀岡」に改称したらしい。

亀山城は現在大本教の敷地になっているため、私は入ったことがない。「麒麟がくる」で観光客もいただろうが、どうしたのだろうか?