学ぶことが人生

勉強が大好き。40過ぎても勉強。語学、読書、仕事等を通した勉強の記録。

私の単語暗記法

単語をどうやって覚えるか。語学を勉強していると必ず突き当たるこの問題。文法とリスニングをやるだけでは単語力はつかない。日本にいながらにして効率的に英語を身につけるには、やはり単語を暗記する必要が出てくる。

私は基本的に単語帳はやらない。長文読解をしながら、文章中に出てきた単語を文章、又は文の中で覚える。

単語帳をやっていたのは高校か大学くらいまでかな……。

単語帳をやっていてだんだんわかってきたのだ。単語帳で覚えても、結局1wordに1訳対応では実際に文章で出てきてもその訳が合わないと訳せない。どういうふうに使われるのかを理解するには文章内で実際に出てきたときに覚えるのが最適なのである。

 

例えば、(2巻『秘密の部屋』以外)英語で読破したハリーポッターシリーズで

There is a blanket ban on any joke items bought at the shop called Weasley’s Wizard Wheezes.(「ウィーズリー魔法小物」という店で購入したふざけたおもちゃは全部禁止されている)

という文が出てくる。(どの巻だったかな?? 『アズカバンの囚人』前後だと思います)この「a blanket ban」(一斉禁止・全面禁止)という表現知っていますか? こういう一文があるかないかだけで単語や熟語の理解度が変わる。

 

同じハリーポッターでこういうのもメモしてある。

“Detention, Saturday night, my office,” said Snape. “I do not take cheek from anyone, Potter… not even ‘Chosen One’.”(「居残りだ、土曜日、私の部屋で」スネイプは言った。「私に無礼をはたらく者は誰であろうと許さないぞ、ポッター、たとえ「選ばれし者」であってもだ」

take cheek from someone なんて表現あまり知らないでしょう。でもこのように場面がわかると覚えやすい。

 

でもこの覚え方は効率がいいといったものの、結構時間がかかる。だって長文を読まないといけないわけだから。でもじゃあ単語帳を繰り返しやって覚えたほうが早いかといえば、単語帳ってあきるし、やってもつまらないから忘れやすいし、じゃあどっちが身につきやすいか、効率がいいか、といったら、私の答えは長文の中で、でした。だからずっとこれでやっています。

 

The Economistについてもこのような単語メモが大量にあるが、また記事にします。