学ぶことが人生

勉強が大好き。40過ぎても勉強。語学、読書、仕事等を通した勉強の記録。

ABCニュース英語のリスニング

今日はアメリカ英語のリスニングにいきます。ABCニュースの冒頭部分であまり難しい内容ではありませんが、単語のくずれにより聞き取りづらく感じた箇所がありました。単語の難易度により聞き取れないというより、くずれたりくっついたりしたために聞き取れなかった印象です。

 

youtu.be

Now for his second straight weekend as president, Joe Biden attended Catholic mass at a church in the nation’s capital.

 

Americans actually haven’t seen their president attend regular weekly worship of services since Jimmy Carter.

 

But despite being only the second Catholic in White House, Biden is not being universally embraced by some members of his faith.

 

赤字の部分が聞き取れませんでした。straight weekend, at a, theirなど、中学生レベルの簡単な単語の聞き落としが目立ちます。こういった単語は強調されずすばやく発音されるため、聞き落としやすくなります。theirなどは、学校英語でよく学ぶ「th」の発音では読まれません。at aはatとaを別々に切って発音することはまずありませんので、くっついて発音されるということを知っておきましょう。onlyもかなりくずれています。Jim Carterは、カーター大統領の名前を知らなかったせいで聞き取れなかったようです。ただ、「カーター」という名前は知っていましたが、発音がくずれていたため聞き取れませんでした。

アメリカ英語では、単語がどのようにくずれ、どのように読まれるのかをよく学んだほうがリスニングに役立ちます。くずれパターンがいくつかありますので、いろいろ聞くうちに身につけましょう。