学ぶことが人生

勉強が大好き。40過ぎても勉強。語学、読書、仕事等を通した勉強の記録。

そのダイエット情報信用できる?

ダイエット情報が巷にあふれていて一体どれが本当なのかわからない。正直ほとんどの情報、特にテレビやyou tubeまとめサイトからの情報は9割以上嘘だと思っている。「1週間で○キロ痩せた」「○○を食べるだけで痩せる」「1日5分でウエスト減!」なんていう扇動的な文句ばかりが飛び交っているから。そんなわけあるかよ、っていつも思う。これを見て信じて試してみる人いるんだろうなあ。雑誌の裏に載っている怪しげな広告や、テレフォンショッピングに登場するダイエット商品にも釣られてしまう人が少なからずいるのだ。気持ちはわかる。特に女性は、痩せたいから。「どうしても痩せたい」という切実な思いから、ほんのわずかの期待に賭けて乗せられてしまう。一時ブームになった某有名スポーツジムの糖質制限ダイエットにも、私は懐疑的である。一時的には体重が落ちても、それって一生続けられるの? と思ってしまう。before afterの写真を撮って宣伝するためだけの短期集中である。結局リバウンドするのが目に見えている。

短期集中型の減量は、たとえ体重計の数値が減ったとしても、体脂肪が落ちているわけではなく、リバウンドしやすい。一生痩せていられる、リバウンドしにくい減量をするためには、結局のところ生活習慣の改善しかないのであり、1週間や1か月などでできることではないということだ。遠回りが結局近道なのである。早く効果を出したいために皆、極端な制限へと走る。それが、以前より悪い状態をもたらしてしまう。

そのようなことをはっきり教えてくれたのが、この方。

youtu.be

ダイエットに関して世間で流行している「説」がほとんど誤っていることを、勇気を持って指摘してくださっている。こういうことを堂々とおっしゃる姿勢を尊敬します。扇動的なことを書いたほうが再生回数上がりやすいのに、あえて「平凡な」意見を言っていらっしゃるところが信頼できる。

次の方も堅実なことをおっしゃっていて、最近よく参考にしている。

youtu.be

長期的な視点でダイエットを考え、極端なダイエットに走らせない指導方法に共感している。しかも「短期決戦は絶対にダメ」という意見ではなく、「短期が必要な場合は短期で。でもリバウンドは当然」というスタンスを示していらっしゃるところが柔軟で誠実だと思う。

素人you tuberが乱立する中、正しい情報を得るのは本当に難しいと思う。you tubeを視聴していると、勝手におすすめ動画が表示されるため、自分で正しいものを探すことがほぼ不可能だ。そんな中で、上に挙げたお二人は「なかなか言いにくい真実」を言ってくださる貴重な発信者である。

今後も頑張ってください。応援しています!