学ぶことが人生

勉強が大好き。40過ぎても勉強。語学、読書、仕事等を通した勉強の記録。

集中力の謎

在宅のアルバイトを不定期でしている。頭を使う、集中力が必要な作業である。少しでも眠いと仕事にならない。自分で自分のことを集中力があるともないとも感じないが、明らかに集中できるときと全然集中できないときがある。どういうときに集中できるのか、いろいろな人が脳科学の視点から説を唱えているが、「これだ」と思う答えがまだ見つからない。眠いと集中できないのはわかる。空腹と集中力の関係もよくわからない。一般的には空腹のほうが集中力が高まるといわれる。あるいは適量の糖質が集中力を高めるともいう。私の場合、空腹の方が集中できるときもあれば、米を一食分くらい食べた後に集中力が高まるときもある。逆に米で眠くなるときもある。朝か夜かも日によって違い、早朝はかどるときもあれば、朝は眠すぎて集中できないこともある。夜早めに眠くなるときもあれば、夜集中できるときもある。私の生活リズムが不規則ってことなのかな。いや、そんなに不規則ではないと思う。大体の起床就寝時間は決まっている。集中力をコントロールするのはなかなか難しい。